2018年 05月25日
ブログ > 開発者ブログ

生涯収支を考えよう!

みなさんこんにちは。

「生涯収支」という言葉をご存知ですか?

ご想像の通り、人生でどれだけの収入があり、どれだけの支出があるのか?ですが実際にご自身の収支を考えてみたことありますか?

多くの書籍や、記事などで「あなたの生涯収支」を予測してくれています。

例えば
「平均的な金額ですと・・・」
「自営業の場合だとだいたい・・・」
「サラリーマンですと・・・・」

あくまでモデルケースですよね。

生き方、働き方、家庭環境、家族構成、など条件は人それぞれ違います。

そんなの役に立ちませんよね。
そもそも生涯収支は他人と比べる事では無いはずです。


あなた自身の「生き方」「ライフスタイル」「趣味」「価値観」により様々違うのですから・・・

自計化の恩恵

ところで会計、税務の世界では「自計化」という言葉があるのをご存知ですか?

自計化」とは、企業自身が日々発生する営業取引の内容をご自身で記帳(会計ソフトなどに)することをいいます。

それを、例えば税理士さん等とソフト上で共有し、会計事務所さんや税理士事務所さんはそれを元に「本来の税務アドバイス」「入力間違の指摘」などを行うのです。

すべての記帳を完全に委任すると、確かに楽ですが、会計事務所等の負担は大きくなり、本来のコンサルアドバイスがおろそかになりますよね。

また「自計化」する事により、日々の財務状態を企業側は常に数値として把握でき、素早い経営判断にも繋がります。

自分で計算する時代

これからが本題です。

FP相談においても、細かな情報、条件などは「自分であらかじめ計算する時代」がやってくるはずです。

有名なファイナンシャルプランナー等の方でも、一世帯の「ライフプランニング相談」に数十時間もかけることは難しいでしょう。

しかし、もし、個人が日々変わる「家計の状況の変化」を自分で入力し、それを「FPさん等」に見てもらえる仕組みがあればどうでしょうか?

家計の情報を一番知ってるのはご自身なのですから。

有能なFPさんほど、その結果と過程をチェックし、適切な「アドバイス」を提供できるはずです。

この事は、相談する側にも、相談される側にも「お互いのメリット」が最大限に享受できる事だと思います。

ファイナンシャルゴールが近くなる仕組み

「FP-UNIV」では、この仕組みを念頭におき、システムの開発に注力しております。

「なぜ無料なの?」と聞かれる事が多いですが・・・

原点はここにあるからです。

個人世帯には「フリー(無料)」でシステムを提供しております。

もちろん「フリー」機能には提案に必要で複雑な「比較機能」や「複数プランの比較」「複数の登録」は出来ません。

必要無いからです。

ご自身でプラン作成後、「FP−UNIV」を使用されている「プロFP等」に相談できる仕組みも用意しております。

一方で「プロ機能」の方は、永続的にフォローできる「50世帯、各5プラン(各追加可能)」の機能を実装しております!

FPさん等と一般の方を繋げる事で、お互いにメリットを享受できる事を確信しております。

今後の展開をご期待ください!


FP-UNIV スタディー
https://study.fp-univ.net/



 



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)