2022年 01月19日
ブログ > 不具合修正

障害基礎年金の不具合を修正しました

障害基礎年金の不具合を修正しました。


現象
 20歳未満で障害等級2級以上になった場合に障害基礎年金がでる不具合を修正しました。

原因
 障害基礎年金の年齢判定の不備

修正日
 2021年1月19日16時30分

受給中の障害基礎年金の支給に関する不具合を修正しました。

現象
 過去に障害等級2以上になっており、ねんきん定期便の情報を記載し、受給中の障害基礎年金の入力がない場合に、障害基礎年金が受給できていない不具合がありました。

原因
 ねんきん定期便を記載している場合に、過去の障害認定日を確認しない仕様になっていました。

修正日
 2022年1月19日18時
 
FP-UNIVの年金の自動計算についてはこちらをご覧ください

異なる種類の年金間の併給調整

   異なる種類の年金の受給要件を満たしていた場合、現実の制度に即して併給調整を行います。年齢に応じて、併給調整できるパターンは異なります。FP-UNIVでは、受給可能な全パターンのうち金額が最大となるものを選択します。
 

支給時の年齢 併給可能パターン
60歳未満 1. 遺族基礎 + 遺族厚生
2. 障害基礎 + 障害厚生
60〜65歳 1. 遺族基礎 + 遺族厚生
2. 障害基礎 + 障害厚生
3. 特別支給の老齢厚生
65歳以上 1. 老齢基礎+老齢厚生+遺族厚生(老齢厚生との差額のみ)
2. 障害基礎+老齢厚生+遺族厚生(老齢厚生との差額のみ)
3. 遺族基礎+老齢厚生+遺族厚生(老齢厚生との差額のみ)
4. 障害基礎+障害厚生
 

老齢厚生と遺族厚生との併給調整

   以下の3つを比較して、最も多い額の年金が支給されます。
1. 老齢厚生年金の額
2. 遺族厚生年金の額
3. 老齢厚生年金の2分の1+遺族厚生年金の3分の2(配偶者が死亡したときに支給される遺族厚生年金のみ)

2と3の場合、老齢厚生年金が全額支給された上で、差額が遺族厚生年金から支給されることになります。
 



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)