FP-UNIVがビジネスプラン向けに「高額療養費限度額分析」機能を新たにリリース-10月28日まで分析機能を無料解放

専門家と家庭の健康および財務リスクを総合的に分析し、将来の医療費に備える-10月28日まで分析機能を無料解放

ファイナンシャルプランナーによる相談者の健康および財務リスクを総合的に分析し、将来の医療費に備える

本日、FP-UNIVはビジネスプラン利用者向けに「高額療養費限度額分析」機能を新たにリリースしました。この機能は、ファイナンシャルプランナーが相談者に対して高額療養費制度に基づいた健康リスクと財務リスクの分析を提供し、将来の医療費に対する準備をサポートするための強力なツールです。さらに、リリースを祝して10月28日まで分析機能を無料解放します!

ファイナンシャルプランナーはこの機能を活用し、相談者の家庭の健康状態、所得、および保険種別に基づいて、医療費の自己負担額と払い戻し額を予測し、相談者に対して適切な計画を提案することができます。
 

利用手順はシンプルで直感的です:

  1. 分析の開始: メインメニューから Q2収入 または Q8ライフイベント を選択するか、シミュレーション完了後に 分析メニュー から「高額療養費限度額分析」をクリックします。
  2. 入力項目の確認: 保険種別 と 収入要件 は、 Q2収入設定 に基づいて自動で判定され、期間ごとの区分変更が表示されます。この区分変更は、各期間ごとの対象者や条件(例:一般、70歳未満等)を反映し、正確な期間を選択する際に有用です。
  3. 医療費と窓口負担額の入力: 各欄に対応する金額を入力します。
  4. 払い戻し額の計算: 「払い戻し額を計算」ボタンをクリックし、計算結果が画面に表示されます。

法制度に基づく計算の詳細: この機能は日本の高額療養費制度に準拠しており、以下の法制度要件と計算手順を含みます。保険種別の判定から始まり、収入要件の確認、期間ごとの医療費限度額、区分判定、月毎の医療費と窓口負担額、そして最終的に払い戻し額の計算まで、法制度の変更にも対応するように設計されています。

まとめ: FP-UNIVの「高額療養費限度額分析」機能は、ファイナンシャルプランナーの皆さまが高齢者や病気のリスクが高い相談者、または家族構成の変化が予想される相談者に対して、未来のリスクをしっかりと計画し、安心した生活を送る手助けを提供するための強力なツールとなります。ビジネスプラン以上で利用可能なこの機能は、ファイナンシャルプランナーが提供する相談サービスの質をさらに向上させ、相談者にとって有益な情報とアドバイスを提供するための重要なリソースです。

高額療養費限度額分析の詳細は使い方はこちら



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)