2021年 07月16日
ブログ > 不具合修正

「保険の祝金」動作、配偶者特別控除の判定、「障害等級」に関する不具合を修正しました

いつもFP-UNIVをご利用いただきありがとうございます。
下記のとおり、特定条件下での不具合を修正しましたのでご確認ください。

1.「健康祝金」に関する不具合修正

保険の健康祝金のルールを設定変更した場合に、設定が変わるたびに祝金が重複して加算されるという不具合がありました。
こちらを正しく動作するように修正しました。

2.「配偶者特別控除」に関する不具合修正

「配偶者控除」「配偶者特別控除」の判定が、不正確な場合がありました。
その影響で「同一生計配偶者」「控除対象配偶者」「源泉控除対象配偶者」それぞれにおいて、控除の金額も不正確な場合がありました。

児童手当の判定に影響が出る可能性があります。特に児童手当の所得限度額付近の収入となる世帯について、受給条件を満たしているかどうかをご確認ください。(シミュレーション上では将来にわたって児童手当を受給していても、実際には所得限度額をわずかに超えてしまい受給がストップする可能性があります。)

3.「障害等級3級」に関する不具合修正

障害等級を3級に設定している場合、国民年金の支払いが免除扱いとなる不具合があり、修正しました。
国民年金の支払い免除は、1級と2級のみとなります。

4.「障害基礎年金」を手動で設定している場合の不具合修正

障害者控除を受けるために、「障害基礎年金」の受給額を手動で「0円」と設定している場合があります。
障害基礎年金を受給しない場合は、実際には「老齢基礎年金」を受給しますが、シミュレーション上で何も受給していないという不具合がありました。
障害基礎年金の受給額を「0円」に設定すると自動的に「老齢基礎年金」を受給するよう、修正しました。



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)