6月24日、ライフプランのシミュレーション結果をPDF出力する「提案書機能をβリリース」します。

FP-UNIVでは、プラン共有やアドバイザー機能を使った「オンライン提案」を推奨しておりますが、印刷機能も欲しいというご要望を多数いただいていました。
そのような声にお応えして、この度、「印刷機能」を6月24日にβリリースいたします。

提案書機能β

「提案書機能β」は「プロ」契約以上のユーザー様にご利用いただけます。
ベータ期間終了後は、新料金プランの適用となりますのであらかじめご注意ください。

新料金プランについては、詳細が決定次第ご案内いたします。
また、ベータ期間中にプロ契約いただいた皆様には、ベータ期間終了後も引き続き「提案書機能」をご利用いただけます
※ベータ期間は2ヶ月程度を予定しています。

ベータ期間中につき、不具合などありましたらサポートページからからご連絡ください。
 

出力可能な提案書の内容

表紙
1. はじめに
・ごあいさつ
・前提条件

2. 現状分析
・ご家族
・年間収支(初年度)
・所得(初年度)

3. 生きる道シミュレーション
・サマリー
・キャッシュフロー詳細
・収入
・年金
・支出
・乗り物
・教育費
・保険
・ローン
・貯蓄
・投資(有価証券)
・投資(不動産) 

4. 万が一シミュレーション(世帯主様)
・サマリー
・キャッシュフロー詳細
・収入
・年金
・支出 

5. 万が一シミュレーション(配偶者様)
・サマリー
・キャッシュフロー詳細
・収入
・年金
・支出

6. おわりに
・総括


(出力イメージ、一部抜粋)
※下記は開発中のイメージであり、予告なく変更する場合があります。
また、「提案書出力機能」のリリースにあたって、いくつかの仕様変更と機能追加がありますの下記をご参照ください。

仕様変更
・有価証券設定方法を変更しました。
 商品の登録管理と、運用の登録管理を切り離しました。

・不動産投資分析の投資指標は最初の12カ月集計に変更しました。
 変更前は開始当初から12月までの期間で集計しておりました。

・グラフの色変更
・キャッシュフローグラフの凡例一括選択の取りやめ
 収入計、支出計をクリックした時に、内訳に相当するグラフを一括表示していましたが、図を見やすくするために個別クリックに変更しました。

・ローンPDFデザイン変更
・ローンPDFの償還表は年ごとのみ

機能追加
・キャッシュフロー表(支出内訳に教育費の内訳、負債のローン残高にローン内訳を表示)
・支出分析
・教育費分析
・年金分析:家族合算グラフ
・保険分析:商品リスト、全体の支払保険料グラフと表、被保険者ごとの死亡保障グラフ、全体の解約返戻金グラフと表
・ローン分析:ローン合算分析(実際の住宅ローン控除)

有価証券の設定方法




FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)