2021年 02月17日
ブログ > アップデート

保険入力フォームを改善。入力ミスを防ぎます。

下記アップデートを行いました。

<新フォーム(専用フォーム)>
・保障期間は被保険者の年齢で
・保障期間開始と支払開始は一致
・死亡保険の金額は金額のみ(%指定不可)
・最低保障期間は収入保障保険のみ
・学資保険の被保険者は本人と配偶者以外
・祝い金は全タイプで設定可能
・祝い金の年齢は被保険者の年齢
・満期金受取=保障期間終了の翌月
・満期金の金額は指定不可(死亡保険と同額)

<仕様変更>
・万円、00ドルは辞め円単位、ドル単位での統一
・逓増・逓減は停止
・養老保険と学資保険は分離

<既存データ変換>
・「養老保険・学資保険」→ 被保険者が子供の場合は「学資保険」、それ以外は「養老保険」
・すべて万円→円単位に

<新機能>
・保険料の段階別設定
・払込免除特約(学資保険の場合は必ず付く)
・個人年金についての生命保険料控除条件の追加

<不具合修正>
・保険料の支払いと改定間隔が違う場合の不具合
・被保険者の生死により保険金の受給権の有無が左右される(条件により免除特約が効いているかのような動作になる)
また、保険分析のグラフについて生存保障と死亡保障を分けて見易くします。
また個人年金については生命保険料控除の対象となる条件に新対応しました。
  1. (イ) 年金の受取人は、保険料若しくは掛金の払込みをする者、又はその配偶者となっている契約であること。
  2. (ロ) 保険料等は、年金の支払を受けるまでに10年以上の期間にわたって、定期に支払う契約であること。
  3. (ハ) 年金の支払は、年金受取人の年齢が原則として満60歳になってから支払うとされている10年以上の定期又は終身の年金であること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1141.htm



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)