「奨学金」のライフプランシミュレーション機能をリリー スしました。

 この度、FP-UNIVでは「奨学金」のライフプランシミュレーション機能をリリースしました。

 奨学金の貸与者数は年間130万人に達し、身近な存在となりました。奨学金は一般的なローンとは異なり、毎月一定額を借入し、借入期間終了後7ヶ月後から返済を開始する必要があります。これまでは、この動作をシミュレーションで再現するためには複雑な設定が必要でした。

 かねてから、プロのFPが集うオンラインサロン「FPUNIVERS」の皆様より「奨学金の入力設定機能を追加してほしい」という声を多数いただいており、ようやく完成した機能です。

 奨学金を無料で簡単にシミュレーションすることで、子どもたちの可能性を探るお手伝いをします。そして、将来的に本人に掛かる負担を予め可視化し、リスク管 理もできるようにと考えています。また、現在奨学金を返済中の方が、これからの住宅ローン等とのバランスを見極める際にも、大変役立つ機能です。

 株式会社FP-UNIVは、人々の幸福に貢献する企業でありたいという理念のもと、 目標4「質の高い教育をみんなに」をミッションの軸としてSDGs推進に取り組み、目標1「貧困をなくそう」に貢献できるような活動を行っていきます。

 有志のファイナンシャルプランナーの行動により、一部の大学でFP-UNIVを取り入れた金融教育が始まっています。これから盛んになるであろう高校での金融教育 にも、是非ご活用いただきたいと考えています。

ローン設定の詳細はこちらをご覧ください。
https://study.fp-univ.net/manual/5

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/index.html

FP-UNIVとは
ライフプランシミュレーションのプラットフォームです。 個人の利用者の方は、無料で自分の詳細なライフプランを管理できます。



FP−UNIVのご利用開始はこちらから(無料)